「看護部」2025年 看護部年間ブログ

2025年01月01日 お知らせ

ブログ一覧

 

2月 退院前・退院後訪問に取り組んでいます 

kango_202502_01.jpg 

地域包括ケア病棟では、患者さんとご家族の思いに沿った退院支援の一環として、退院前や退院後に、ご自宅への訪問をしています。退院前訪問では、実際の生活環境を把握し、リハビリやケアに反映させ、患者さんの生活に沿った支援、指導に努めています。退院後訪問では、退院した患者さんの自宅を訪問し、日常生活の中で困難なことはないかを確認し、看護師が問題解決に向けた提案をその場で行います。訪問をさせていただいた患者さんからは、「家での生活のイメージが持てた」「退院後も見守られていると実感でき安心した」というお言葉をいただいています。

東5階病棟 舩戸香那実

 

 

 

2025年 看護部年間ブログ 一覧へ

 

 

1月 ホスピス緩和ケア週間のイベント 2025.01.14

日本ホスピス緩和ケア協会では、「世界ホスピス緩和ケアデー」を最終日とした1週間を「緩和ケア週間」として、毎年全国で啓発活動を進めています。
少し前の話ですが、当院でも昨年の10月11日にイベントを開催しました。「住み慣れた町で安心してくらすために、その人らしさを支える緩和ケアと地域医療の提供」をテーマに、川端康裕副院長の講義や、ボランティアさんによるゴスペル合唱を披露しました。また、各務原のご当地キャラクター「ららら」をお迎えして、来場者の方々と触れ合いの場を設けました。会場は笑顔で溢れ、参加した方からも「力強い歌声に元気をもらった」や「緩和ケアのイメージが変わった」など感想をいただきました。
 私たちは、今後も患者さんやご家族の方に寄り添った看護を提供していきます。

kango_202501_01.jpg  kango_202501_02.jpg
ホスピス緩和ケア週間2024の開催内容は当院ホームページお知らせをご覧ください。

 

緩和ケア病棟副看護師長 杉原悠紀

 

 

2025年 看護部年間ブログ 一覧へ

 

 

ページ
トップ