「看護部」2024年 看護部年間ブログ

2024年01月01日 お知らせ

ブログ一覧

 

1月 家族会を開催しました 2024.01.18

IMG_7341.JPGIMG_7327.JPG 

緩和ケア病棟では、大切な方を亡くされたご家族が、共感し励まし合うことを目的として、入院中の思い出や近況などを話し合う家族会を開催しています。
 今年度、コロナ禍で中止していた家族会を4年ぶりに開催することができ、26名のご家族と12名のスタッフが参加しました。小人数のグループに分かれ、近況や入院中のお話など、笑いあり涙ありのとても充実した時間を過ごすことができました。参加されたご家族からも、「懐かしく思った」「色々な話ができてよかった」と感想をいたいただき、家族会を開催してよかったと思いました。

 私たちは、今後も患者さんやご家族の方に寄り添った看護をしていきたいです。

緩和ケア病棟副看護師長 天野由香利

 

2月 看護師になってもうすぐ1年がたちます 2024.02.21

1708306688688~2.jpg 

私は、今年度4月に地域包括ケア病棟に配属されました。最初は何をするにも緊張し、悩みや不安も大きかったです。しかし今は、プリセプターをはじめとする先輩方に丁寧な指導を頂きながら、自立してできることも増えてきました。私は仕事をする上で、報告・連絡・相談をこまめにすることや常に笑顔で患者さんや同僚と関わることを大切にしています。分からないことは相談しながら、チームで協力して看護を行っています。知識や技術はまだまだ未熟ですが、これからも看護師として責任を持ち、個別性のある看護が実践できるよう日々の学びを1つずつ確実に身につけていきたいです。これからも頑張ります。

東5階病棟看護師 中丸裕香

 

ページ
トップ