東海中央病院TOP > お知らせ > 東中すこやかセミナーを開催しました

ブログ 東中すこやかセミナーを開催しました

2018年7月 2日

6月28日(木) 東中すこやかセミナーを開催しました。

今回のテーマは「生涯 おいしく食べ続けよう ~今からはじめる嚥下トレーニング~」です。
摂食・嚥下障害認定看護師の安江主任看護師から、誤嚥とはどういったものなのか、なぜ誤嚥が起こるのか、むせた時の対処法などの講義がありました。
また、誤嚥にはむせる症状がなく知らぬ間に唾液を誤嚥している場合もあるため、口の中をきれいにしておくことが大切です。歯磨きのタイミングや舌磨きの必要性などの説明がありました。
t_DSCF8257.jpg t_DSC03929.jpg

続いて今尾主任言語聴覚士の指導のもと、自己の嚥下の力を知るテストとむせにくい身体作りのための嚥下体操を行いました。
舌を動かす体操では、自身の舌の動きを知っていただくため鏡を見ながら行いました。
今回ご紹介した体操は食事の前だけでなく、テレビをみながら、お風呂に入りながらといった他のことをしながら手軽にできる「ながら体操」です。
t_DSC03956.jpg DSC03968.jpg

体操で嚥下の力を保ち、いつまでも食べることを楽しめる生活を送っていただきたいと思います。