東海中央病院TOP > お知らせ > 東中すこやかセミナーを開催しました

ブログ 東中すこやかセミナーを開催しました

2017年12月20日

12月14日 木曜日(14時~) 東中すこやかセミナーを開催しました。

このセミナーは、地域の皆さまとの交流と健康維持に役立てていただくことを目的として企画しています。ただ話を聞くだけでなく、実際に「やってみる」ことで日常生活に取り入れていただけるような内容で構成しています。

テーマは「高血圧と塩分制限 ~塩ってホントにいけないの?~」です。
今回の講師 第二循環器内科部長の松尾一宏 医師から、家庭での血圧測定のポイントや測定回数、塩分による血圧上昇のメカニズム、食塩の影響を受けやすい高血圧とそうでない高血圧があることなど、わかりやすく講義していただきました。
DSCF7470_R.JPG DSCF7491_R.JPG

高血圧の予防や改善にも運動することが大切で、週末などにまとめて運動するのではなく、少しずつでも毎日行うことが重要とのことでした。
そこで、理学療法士の指導のもと、道具など必要としない手軽にできる体操を行っていただきました。
t_m_IMG-1275.jpg IMG-1281_R.JPG

質疑応答ではたくさんの質問をいただき、毎日の血圧を記録した手帳を持参された方もいらっしゃいました。参加者の皆さまの、健康に対する意識の高さがうかがえるセミナーでした。