東海中央病院TOP > お知らせ > 東中すこやかセミナーを開催しました

ブログ 東中すこやかセミナーを開催しました

2017年6月28日

6月27日 火曜日(14時~) 東中すこやかセミナーを開催しました。

このセミナーは、地域の皆さまとの交流と健康維持に役立てていただくことを目的として企画しています。
ただ話を聞くだけでなく、実際に「やってみる」ことで日常生活に取り入れていただけるような内容で構成しています。

2回目の開催となる今回は、「生活習慣病の予防と早期発見」がテーマです。
今回の講師 健康管理センター長の小川昭三 医師の講義では、検診を受診することの大切さ、予防のために行なうとよい健康法が紹介され、途中に笑いが起こる場面もあり、どなたも熱心に聞いておられました。
DSCF6414_R.JPG DSCF6424_R.JPG

生活習慣病の予防には、運動をすることが大切です。走ったり、スポーツをするといった激しい運動でなくても、ウォーキングやストレッチといった軽い運動を続けることで効果がみられます。
福田理学療法士の指導のもと、ご自宅で手軽にできるタオルを使った体操を体験していただきました。
DSCF6440_R.JPG DSCF6464_R.JPG DSCF6450_R.JPG

無理のない範囲で、日々の生活に取り入れていただけますと幸いです。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。