東海中央病院TOP > お知らせ > 【看護部】新しい年度が始まりました

ブログ 【看護部】新しい年度が始まりました

2022年4月28日

047_l10_eb.JPG新年度が始まりました。
今年度は22名の新卒看護師が入職してくれました。

4月の新卒看護師は、午前中は所属部署で先輩看護師の動きを見学し、午後からは集合研修でモデル人形を使用して基礎的な看護技術のシミュレーションと、他職種から様々な講義を聴講しました。
認定看護師や専門看護師からは、専門分野の看護や技術について、また、多職種の薬剤師や検査技師・臨床工学士からは、まずは入職してすぐに必要となるそれぞれの分野の専門知識を講義していただきました。

054_l10_eb.JPGコロナ禍3年目ということで、今年入職された皆さんは学生時代に十分な臨地実習ができないまま卒業された方もいます。
新人看護師としては、学生時代より多くのことを学んでいかなければならないため、不安もたくさんあるでしょうが、集合研修では真剣にそして時には笑顔を浮かべながら頑張ってくれています。
そんな姿は、担当する副師長たちの励みになっています。

これからは、先輩も新人さんもみんな仲間、一つのチームです。
一緒に成長しながら、患者さんの健康回復のために看護を実践していきましょう。

 

教育担当副看護部長  多田ひとみ