東海中央病院TOP > お知らせ > 【看護部】縁の下の力持ち

ブログ 【看護部】縁の下の力持ち

2022年2月18日

DSC_0957_l10_t_db.JPG私たち東6階病棟には、看護師のほかに看護補助者が5名、外国籍の夜間補助者が5名、在籍しています。看護補助者は、看護師の免許は保有していないので医療的な行為はできませんが、入院患者さんの食事を配ったりシーツを交換したり、検査の搬送をしたり病棟内の清掃をしたりと、幅広く活躍をしてくれています。 

看護補助者も看護師と同じように、患者さんの病状の回復を心から願い、優しい笑顔で患者さんと接してくれています。時として患者さんが危ないと感じたときには、患者さんのそばを離れず看護師に連絡をくれ、助けられることも多くあります。
DSC_0958_l10_t_db.JPG
当病棟の看護補助者は、みんな明るい!お母さん世代ということもあり、若い看護師の良き相談相手となってくれています。
また、人生の先輩として接遇面などお手本となってくれています。

まさしく、東6階病棟の縁の下の力持ちと言ったところでしょうか。
これからも、東6階病棟を支えてくれる仲間としてお互いに協力しあい、安心できる療養環境を提供していきたいと思っています。

東6階病棟 副看護師長   玉置 純子