東海中央病院TOP > お知らせ > 【看護部】ワークライフバランス

ブログ 【看護部】ワークライフバランス

2021年11月24日

ブログ写真.JPGはじめまして。西4病棟勤務の近藤です。
私は5歳と7歳男児の育児をしながら働いています。
私の一日は、朝家族を起こすことから始まり、朝食を食べさせて、着替え、歯磨きをさせ、小学校、幼稚園に順に送り出し、自分の身支度をして出勤。勤務後は、順にお迎え、夕食の準備、宿題、遊び、お風呂、寝かし付け、そして一緒に寝落ち。平日は夫の帰りが遅く、まさにワンオペでめまぐるしく過ぎていきます。
子育ては、毎日色々なことが起きて、一緒に泣いて笑って、どんどん成長していく姿を見られて楽しいのですが、一日の終わりには、言うことを聞かない子供達に叫びすぎて、声は嗄れて疲労困憊。部屋は散らかり放題。他のママたちは、もっと上手に仕事と育児や家事を両立しているんだろうなぁと自己嫌悪の毎日です。

私は今、育児支援制度の育児部分休業を利用して勤務をしています。子供が熱や体調不良の際には、看護休暇を取得し、夜間勤務の際には母や夫のサポートが必須です。
時間的な制約がある中で仕事をすることの難しさもありますが、当然ながら病院には働くママが多くいます。先輩や同僚と育児や仕事について相談し、協力できる環境がありとても助かっています。また子育ての経験は、女性や子供たちなど様々な患者さんとの関わりに役立っていると感じています。

そんな私の今の癒しの時間は、友達とのランチや、携帯アプリで見逃したドラマやバラエティーを見て、onlineLIVEを楽しんでいます。
こんな私に、「ママは僕の宝物だよ」と抱きしめてくれる息子たちとの日々を大切にしながら、うまくワークライフバランスをとっています。


西4階病棟看護師 近藤 由香