最高の誠意 最高の医療

東海中央病院は患者様の尊厳と権利を尊重します。
信頼の医療に向けて、患者さまに良い医療を受けて
いただけるよう日々努力を重ねております。

各務原市公式ウェブサイト 研修医募集 看護師募集 リクルート情報 調達情報

緩和ケア

緩和ケア

 現在、日本人の2人に1人はがんになり、3人に1人が亡くなっているといわれています。つまり、がんは人間が罹る可能性の高い病気の一つであるといえます。
  緩和ケアはがんにともなう、痛みや息苦しさのなどの身体の症状、気持ちの落ち込みや不安などの精神的な症状、経済的なことや仕事の悩み、家族の問題などを軽減し、患者さまとご家族が充実した生活を行っていただくことを目的としております。

緩和ケアチーム

 緩和ケアチームは、医師、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー(MSW)がチームとなり、主治医や病棟の看護師と協働して、がんにともなう症状を緩和し、充実した生活ができるようなお手伝いをさせていただきます。
・痛みをはじめとする症状の緩和ができるよう支援をおこないます
・患者様とご家族の精神的な支援を行います
・地域連携と協働して、転院・在宅療養に向けて支援を行います
・医療者に緩和ケアに関する勉強会を行っています

緩和ケアチーム
メンバー

医師
痛みや、吐き気、息苦しさなど身体面、不安などの精神的症状の緩和を行います。

看護師
症状の緩和と、症状を見ながら生活面でのアドバイスと環境を整えていきます。

薬剤師
薬の使用状況、副作用の有無を確認し、薬についてのアドバイスを行います。

ソーシャルワーカー
療養生活における、心理社会的な支援を行います。

当院で緩和ケアを
受ける方へ

外来患者さん
毎週木曜日の午後に緩和ケア外来を開いております。事前に外来予約をしていただき、受診ください。当院に外来通院中の方が、主治医もしくは外来看護師に受診希望の旨、ご申し出ください

入院中の方
主治医もしくは、病棟看護師に申し出てください。

当院入院患者さんへの
緩和ケアの体制


緩和ケアに興味のある
看護師を募集しています

緩和ケア病棟の開設を目指しています。

 東海中央病院は、現在新病棟の改築に向けて取り組んでいます。新病棟では、緩和ケア病棟(15床)を開設する予定です。  当院では緩和ケアチームが医師4名(身体症状の担当医2名、精神症状の担当医2名)、看護師4名(うち緩和ケア認定看護師1名)、薬剤師3名、心理療法士1名、医療ソーシャルワーカー(MSW)3名、管理栄養士(NST)2名の構成で活動し、緩和ケアの充実に向けて取り組んでいます。  緩和ケアに興味のある方、将来緩和ケア病棟への就職を希望される皆さまは、ぜひご連絡ください。

緩和ケア勉強会

平成21年度

3月17日(水) 塚原 八重子医師 (つかはら医院

          在宅医療って何なんだろう?  ~手探りの10年を振り返って~

 

場所 当院 3階大会議室 17:45~18:45

事前の参加申し込みの必要はありません

参加費 無料


診療のご案内 | Consultation Guide