外来の案内

◆健康保険証、医療証、紹介状(診療情報提供書)をお持ちください。
当院では病診連携(かかりつけ医、ホームドクターとの連携)を進めています。
当院での受診をご希望の方は、できる限り他院(かかりつけ医、ホームドクターとの連携)からの紹介状をご用意の上、あらかじめ他院から予約をお取りになってからご来院ください。
◆初診の受付手順方法
受付時間 8:30~11:30
<初診時の保険外併用療養費について>
(重要:必ずお読みください)
◆紹介状をお持ちの方
健康保険証・医療証(老人医療証、高齢者受給者証、乳児医療証など)、紹介状(診療情報提供書)と一緒に1番窓口の担当者に提出してください。お名前をお呼びいたします。

「写真:1番窓口」
カルテと診察券を作成後、お名前をお呼びしますので、窓口前の椅子におかけになってお待ちください。
健康保険証をお返しいたします。その後各科外来窓口へご案内いたします。
◆初めて当院を受診される方
初めて当院を受診される方は、診察申込書に必要事項をご記入のうえ、健康保険証・医療証(老人医療証、高齢者受給者証、乳児医療証など)と一緒に2番窓口の担当者に提出してください。お名前をお呼びいたします。

「写真:2番窓口」
カルテと診察券を作成後、お名前をお呼びしますので、窓口前の椅子におかけになってお待ちください。
健康保険証をお返しいたします。その後各科外来窓口でお待ちください。
◆再診の受付手順方法
受付時間 8:30~11:30
※再診の場合でも「初診料保険外併用療養費」をご請求させていただく場合がございます。
(重要:必ずお読みください)
再来受付機にて受付をお願いします。

「写真:再来受付機1」
機械の操作説明は説明係にお聞き下さい。
診察券と受付票を受け取り、最初に受診される各科外来窓口へ受付票をお出しください。

◆予約のある再診の方
各科外来窓口へおこしください。
各科外来窓口からお名前をお呼びいたしましたらお入りください。
◆予約の受付・変更方法について
予約の受付・変更はお電話で承っております。
お手持ちの副診察券(予約票)をご用意の上ご連絡ください。
※注:予約が大変込み合っている為、ご希望に添えない場合もあります。なるべく診察時にお取りした予約日にご来院ください。
診療予約を変更したい場合は、平日に予約センターへお電話ください。
予約センター 受付時間:平日 13:00~15:00
電話 058-382-3101
歯科口腔外科の場合は、受付時間内に直接診療科へお電話ください。
歯科口腔外科 受付時間:平日 9:00~17:00
電話 058-382-3101(内線1230)
※受付開始直後と終了間際は電話回線が非常に繋がり難くなっております。
なお、つながりやすさは、日によって異なることがあります。ご了承いただけますようお願いいたします。
お電話が繋がりましたら、
診察券のカルテ番号
患者さんのお名前
予約の変更を希望される診療科と担当医の名前
お手持ちの副診察券(予約票)の予約日と予約時間
新たに希望される予約日と予約時間をお話ください
予約変更時のご注意事項
予約枠には限りがございます。ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
◆相談窓口についての案内
患者さんやご家族の方々のための相談窓口をご紹介します。
当院では、患者さん、ご家族の方々のために以下の相談窓口を設置しておりますので、お気軽にご利用ください。
◆何科を受診してよいかわからないときは
総合窓口案内をご利用ください。
受診すべき診療科のご相談。
院内の場所のご案内
患者さんやご家族の方々の病気に関連しておこる経済的社会的な問題(医療費や退院後の生活のことなど)を社会福祉の立場から、ソーシャルワーカーがご相談に応じます。
◆救急外来のご案内
救急診療についての手順や注意点をご紹介します。
当院では、休日、夜間の思わぬけがや病気でお困りの方のために救急診療を行っています。
休日、夜間は病院内に医師が泊まって救急診療を行っています。 下記手順を参考に受診してください。
病気になったら・・・
ご来院される場合には、自分の症状を確認してください。
緊急性がないと考えられる場合には、通常の外来診療を行っている時間帯に受診されることをお勧めします。 緊急性があると考えられる場合には、下記手続きへお進みください。
まず病院へ電話連絡
お電話で受診したい旨をご連絡ください。
電話番号 058-382-3101
年齢、性別、症状等をお教えください。
当院を受診した事のある方は、診察券の番号もお知らせください。
当院を初めて受診される方(初診の方)は健康保険証・医療証(老人医療証、高齢者受給者証、乳児医療証など)をご持参ください。
以前に当院を受診されたことのある方は当院の診察券と健康保険証の両方を持参してください。
病院の正面玄関からお入りいただき、1番窓口受付に申し出てください。
当院を初めて受診される方(初診の方)は診察申込書を記入してください。
記入された診察申込書と健康保険証を1番窓口受付に提出してください。
カルテと診察券を作成後、健康保険証をお返しいたします。
中央処置室へ廻ってお待ちください。

中央処置室で診察
お名前をお呼びするまで中央処置室前でお待ちください。
お待ちいただく間に、気分が悪くなった、痛みがひどくなった、様子が急変したなどがございましたら遠慮なく看護師にお申し出てください。
お名前をお呼びいたしましたら、中央処置室へお入りください。
お会計
診察が終わりましたら、受け取った基本カードを1番窓口受付へ提出してください。
お名前をお呼びいたしますので、精算手続きをお願いします。
(重要:必ずお読みください)
薬の処方がある場合は院内の薬局窓口でお薬をお渡しします。
※当院では対応できる科(受診を希望される科)に制限があり、けがや病気の内容によっては対応できない場合があります。 また、当該疾患の専門医が診療にあたるとは限りません。 時間外の救急診療ですので、希望される検査や治療ができるとは限りません。
医師が病棟での診療、処置、手術等を余儀なくされた場合、診察まで長時間お待ちいただくことがあります。
受付された順番で診察をさせていただきますが、他の患者さんの状態によっては、多少診察の順番が前後する場合があります。
医師から処方されるお薬は、必要最低限の量です。 お会計は当日にご精算いただきますが、時間帯によっては一時、預り金をいただくこともあります。
救急外来の受診を希望される方は、直接来院される前に、先ずお電話でご連絡ください。
電話番号 058-382-3101
お車でご来院される患者さまへ
患者さん用駐車場をご利用ください。
救急入口前の救急駐車場をご使用いただいては、救急車が使用しますので駐車はご遠慮ください。ご協力をお願いします。
◆初診の保険外併用療養費について
当院の初診料保険外併用療養費は1,575円(うち消費税等75円)です。
保険外併用療養費とは・・・
「初期の診療は地域の医院・診療所で、高度・専門医療は病院(200床以上)で行う」。
つまり、医療機関の機能分担の推進を目的として厚生省により制定された制度です。
この制度に基づき、ベッド数332床の当院では、初診時に紹介状をお持ちでない方を対象に、1,575円の保険外併用療養費をお支払いいただいております。
「初診」とは…(健康保険法により定義されています)
1. 公立学校共済組合東海中央病院を始めて受診する場合
2. 以前に公立学校共済組合東海中央病院を受診したことはあるが、すでに治療期間が終了した(治癒した)後に再び来院された場合 ・ 前回の症状がいったん治まった、もしくは治療を継続していない場合治癒とみなされます。
・ どの程度間隔があくと治癒とみなされるかは疾患によって異なります。
疾患によっては最終来院日より1ヶ月以上間隔があくと治癒したと判断される場合もあります。初再診の判断については医師にお尋ねください。
3. 前回患者さんが任意に診療を中止し、改めて受診される場合
※ 当院以外の医療機関からの紹介状を持参されたかたは保険外併用療養費算定の対象にはなりません。
※ 救急車で来院し救急医療センターで救急診療をお受けになった方は初診料保険外併用療養費算定の対象にはなりません。
※ 生活保護法の医療扶助を受けている方
※ 公費のうち「(福)(老)老人医療費助成制度」「(乳)乳幼児医療費助成制度」「(親)ひとり親家庭医療費助成制度」は対象となり、初診時保険外併用療養費を算定致しますのでご了承ください。
※ また、歯科とその他の科は、健康保険法上は別の管轄となりますので、それぞれ別に初診料の保険外併用療養費の請求が行われます。


